駄文後悔日誌(-0-)/

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ちゃんねる…。

<<   作成日時 : 2006/08/07 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなタイトルをつけてしまうと、荒れてしまったりするのかなぁとか…(-0-)少し心配ですが、せっかく本を読んだので、その読書感想文という感じで、これから書いていこうと思います(^-^)/

今回読んだ本は「2ちゃんねるで学ぶ著作権」という本です。授業の関係で、2・3日で読んだのですが、なかなか著作権について勉強になったかなぁって思える内容の本でした。

本は、著作権の専門家!?の先生と2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが対談形式で、著作権のついて話すというものですが、ともかく身近な内容が多いので、ブログやHPや掲示板を運営したり、書き込んだりしている人には結構勉強になるものだったと思います。

それにしても、本を読んで一番驚いたのは、管理人のひろゆきさんの知識量!!です。ともかくひろゆきさんは法的な分野についても、専門的な知識をたくさん有しているんです。

今まで、2ちゃんねるの管理が行き届かないのは、規模が大きくなりすぎたせいなのかなぁとか思っていたのですが、法的な観点からそういう対処になっているらしいのです。また管理人さんは弁護士を使わずに、裁判に勝ったという経験もあるそうです☆おそるべし2ちゃんねる管理人そして、2ちゃんねるの住人たちという感じでした。

まぁ自分としても、2ちゃんねるの匿名性やそれに伴う自由な発言は大切に守るべき文化であるだろうし、どうにか残して欲しいものだと思うので、無制限であるべきなのですが、無制限によって名誉が毀損されたり、著作権が侵害されるのはいかがなものかと…

ともかく難しい問題が山積みですな。

自分が書いている記事が、著作権を侵害していないことを願って(正直自信がないです…。ラインについて完全に理解できていないので…。同一性保持の原則やら、翻案権やら複製権やら複雑だったので・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ちゃんねる…。 駄文後悔日誌(-0-)//BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる